GIC
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

お知らせ詳細

2022年9月1日 木曜日

活動報告

【なんこく】活動の様子をのぞいてみました


なんこくファミリーサポートセンターの事務所がある「南国市立西部児童館」の1Fホールで、兄弟児2人のお預かりを、2人の援助会員さんにお願いしました。

今回は「県外から南国市へ帰省中に利用を希望」と事前にご相談がありました。
会員登録は「南国市にお住まいの方」が条件ですので、まず南国市在住のおばあちゃんに登録していただきました。約2週間の帰省中にママとお子さん、おばあちゃん(依頼会員)、援助会員さんが集まりセンターで事前打ち合わせ。ペアが成立し、2日間で約6時間のご利用が決まりました。

初めてのお預かりということで、ママもお子さんも最初は少し不安そうでしたが、援助会員さんの優しさに包まれ、みんなで楽しく過ごすことができました。
お迎えの時間になりママが来ると、表情がパッと明るくなって一目散に飛んで行ったお兄ちゃん。預かり中もおりこうさんでしたが、やはり緊張していたようです。でもママの姿を見て安心したのか、帰りたくない素振りも見せてくれました。
弟くんは終始ニコニコ笑顔で歩き回って、最後は抱っこで眠ってしまいました。そんな二人の可愛らしい様子に援助会員さんもスタッフも癒されたのでした

活動を行うまでには、登録や打ち合わせなどいくつかステップがあります。少し面倒に感じるかもしれませんが、お子さんを安全にお預かりするために必要なステップです。
今回もみなさんのご協力で、楽しい相互援助活動となりました。ありがとうございました 
 
関連画像
※画像をクリックすると拡大表示されます